ぶにゃねこメランコリー

被虐の日々、頑張って生きる ぶにゃねこのめらんこりー(憂鬱)

【高校中退】【中卒】【統合失調症】でも(そこそこの)大学には行ける!!(つ*`ΦwΦ′*)っ3

高卒認定に受かって、模試を受けるのも受けないのもいいと思う。

 

何はともあれやることは、合格体験記などの記事を読んで、それを参考に問題集や参考書をやりまくることにゃ!予備校は行かなくてヨシ!必要なのは「やる気」だけ!

特に、登校拒否や統合失調症の人には、予備校は怖くないかな?

あんまり言いたくないけど、ぶにゃねこも予備校に通って、あんまり良い思いはしなかったのだ。

それに、夏期講習とかに無茶なスケジュールを積み込んでしまい、まったく身に付かなかったことがあったのだ。

ねこは、基礎コースと上級コースの英語を受講したのだが、「基礎コース」でも早稲田の教育といった下位学部には通用するというのだ。

だから、上級コースは全然、超有名講師といえども、いわば陸に上がった魚状態だったのだなー。

しかし、予備校の知識も齧ってみたい気持ちはわかる。

今では、大手予備校の在宅コースなんかも受講できるんじゃないかにゃ?

これはお得に違いないにゃ!「東大現役合格!」とか無茶なキャッチコピーを謳っているけど、こんなの相手にしてたらバカになるよ。

統合失調症で中卒のぶにゃねこがやったこととしては、まず、

「英単語」これを人一倍やる。これだけで大儲けできる人気大学があるかもしれないよー。

「英熟語」はやらなきゃいけないけど、深入りする必要はなかった。でも、そこそこの大学レベル水準には達しておかなきゃ駄目かも。つまり、基礎は固めておく!

英文法は、統合失調症の人にはちょっとキツい。何回やっても覚えらんない。

仮定法の勉強が記憶にまだ残っているかな、でも、これも基礎だけ覚えておけば十分。

そこそこの大学、ならば、難問は皆出来ないです。

 

さて、ぶにゃねこが気合を入れた「日本史」。これは選ばない方がいい。皆、歴史マニアになっているから。血で血で争う戦いになる。なので割愛っと。

日本史は止めて政経一択らしい。

ぶにゃねこは、政経を選ばなかったので特に情報はないけれど、大学に居た受験情報通からは、歴史教科にはマニアが存在するから、明らかに不利、と言われてしまったのだ。

ぶにゃねこは、日本史の教科書一冊丸暗記したと言ってよいほどやったけど、そこそこ大学入試で政経を選択すれば、全然楽に入れるというのだ。んで、実際そういう奴も居たというのだにゃ。

 

さて、地方の進学校を中退したような人に言いたいのだが、早慶を諦めてしまうと滅茶苦茶受験が楽になるぞ!つまり、難関私大対策講座を取らないということだ。

早慶の問題は別格。ぶにゃねこの体験談を申し上げると、早稲田日本史対策講座を受講して、全く役に立たなかった経験があるのだな。

ふつーの問題集で出てきたやや難解なお坊さんの名前が出たくらい。

早稲田現代文対策講座も諦めてしまおう。あれは、都内の有名私立高校の生徒が通う講座なのだ。もしくは高校受験の国語偏差値75の人。そういう人でなければ、早稲田の現代文は無理!というのが、ねこの時代の話なのだなー。

 

piyonekowild.hatenablog.com