ぶにゃねこメランコリー

被虐の日々、頑張って生きる ぶにゃねこのめらんこりー(憂鬱)

オランザピン(ジプレキサ)という薬!!!????※余談あり

オランザピンという薬、ぶにゃねこの頃はジプレキサと呼んでいたかな。

なにしろ1錠10mg500円もするお薬だったのだ!だから、自立支援の上限額が決まっていないと、無茶苦茶な処方箋になるのだにゃ。いや、処方箋は平気かもしらんが。

 

ジプレキサ(オランザピン)この2錠で1,000円超えていたのだ!

いまはジェネリックが出ているかもしれないので、価格的にはちょっと熟れてきているかも。。。500円という薬価だっただけに、発売元のイーライリリー社さんは大儲けだったそうな。

 

んで、オランザピンなんですけど、抗精神病薬としてはとても立派に効果を果たすのです。

しかし、副作用の眠気はもちろんのこと、肥満の副作用がヤバい。

担当医に、オランザピン飲んでいると、一日一食生活でも痩せないんですけど、というと。

担当医「一日一食生活はむしろ太る。スモウレスラーは一日一食生活、だから太んだね。オランザピンにはカロリーも入ってないし、少しずつ三食食べたらどうかな?」

などと、返答を貰ったのだが。

オランザピンを服薬しながら三食真面目に摂ったら、ぶくぶく太るよ。10k、20kgは当たり前!

 

でも、オランザピンを止めれば1ヶ月で30kg減量できるよ。実体験なのでマジ。

一日一食生活すれば、デブになった分、簡単に痩せる。でも皮膚にたるみができちゃうかも。。。穏やかに痩せましょう。

 

不凍液(エチレングリコール)と飲むと、ヤバいという話なのだが、初耳だ。ふーん、という感じ。

それよりも、オランザピンの強力バージョンのクロザピンがヤバい、という話を聞いたことがある。なにしろ、そのまま飲んでも死ぬというのだ。

それは嘘かもしれないが、副作用の強いオランザピンよりさらに強い副作用だというのだ。

 

ぶにゃねこは、オランザピンで統合失調症寛解した面を持っているけれど、もっと大量に処方してもらいたかったな。どうせ、自立支援の限度額で抑えられるんだし。

 

オランザピンこと、ジプレキサはぶにゃねこは、結構長いことお世話になっていたのだ。

 

 

ちなみに、某匿名掲示板で、オランザピンは太る、太らない問題が物議を醸しだしていた事がある。

ねこは、太るに決まっているだろ、という意見。なんで、太らないという意見が出ること自体に極めて疑問だったのだ。太らないなどと寝言を言う輩を一喝してやったこともあるぞ。

太らない派の意見はこうであった。

ジプレキサを飲むと、お腹が空く(確かにものすごい空腹感を催す)だから、食べ過ぎてしまう、よって太る、Q.E.D.というものであった。

いや、ねこは、ものすごい空腹感を感じるけど、めっちゃ我慢して我慢を重ねて日々、体重計に載っていたのだ。その上で、痩せないと断言しているヤツ、こいつら、バカじゃないの、と思ってしまったのだニャ?

ところがある日、もの凄い奴がやってきた。『オランザピンは太らない派』の超筆頭の弁舌家であった。

添付文書のグラフを持ち出して、太る副作用の被験者は、わずか11%、太る派は添付文書も知らないの?と、我々太る派に痛烈な挑戦状を叩きつけた。

ねこも、一丁、反論してみた。

「添付文章っていっても販売会社のヨイショデータじゃないの、そんなの大したことないもん(*`「ΦwΦ′*)「 」

即レスが来た。

バカ発見。添付文書は厚生労働省の厳正な管理の元、実験を行っているからいい加減なことなんて出来ない、お前は無能。

 

私は怒った。

 

あらゆる、インターネットにおけるオランザピンは太る記事を探し出して、ジプレキサスレに転載してやったのだ。

 

すると、太らない派の弁舌家(要するに製薬会社のMRなのであるが)、ねこの転載レスを無視しだした。

「この慶應義塾の先生の意見に反論してみろ、おらおら!(*「`Φ皿Φ′*)「 」

などとねこも煽ったりしたが、完全にスルーをされた。

 

オランザピンスレは結局、製薬会社MRの独壇場となり、新スレも彼によって建てられてしまった。

 

敗北に等しい、オランザピン太る派の残党たちは、「オランザピンは太る」スレを擁立し、オランザピンの本スレと袂を分かつのであった。

 

で、オランザピンスレがふたつある状態が、メンタルヘルス板にはしばらくあったのだが、「オランザピンは太る」スレにも新スレの季節がやってきたのだ。

しばらく様子を見ていたが、誰も新スレを立てる様子がないようだ。

・・・・・・なので、恐縮ながら、ぶにゃねこが新スレを立てたのだ。

 

でも、あんまり盛り上がらなくって。

あろうことか、「このスレが盛り上がらないのは新スレを立てたやつが、テンプレを貼らなかったからクソ。」などとスレ民が言い出したのだ。

でも、「その意見は酷いと思う。誰も新スレを立てる様子はなかったし、立ててくれただけでも有り難いでしょう。」との意見に救われたのだ。

 

でもさ、そのジプレキサは太るスレのテンプレって、全部、ぶにゃねこが調べてきたトピックスなんですけど、だったらお前がテンプレの材料とか新スレ立ててくれって言いたくなっちゃったかにゃー、って思って、あんまり、ジプレキサスレには通わなくなっちゃったかにゃーなんて思ったり。テヘペロ 〽(*`ΦwΦ′*)ノ

 

で、数年後。

ジプレキサ(オランザピン)の添付文書には何らかの瑕疵があったとのニュース報道がなされていたように記憶しているのだが、気のせいかにゃー。。。

 

世の中こんなもん。